(お知らせ)オンライン限定歴史講演会「岩倉具視と岩倉使節団」について

 毎年恒例の歴史講演会が今年はオンラインで開催です。

 今年、2021年は岩倉具視を正使とする岩倉使節団の出発した明治4年(1871)から150年の記念の年になります。岩倉使節団は総勢107名の海外に派遣された使節団で、主な目的としては幕末に結ばれた不平等条約の予備交渉を行うことと、西欧列強の進んだ文明、文化、技術の視察、調査を目的とした海外派遣使節です。当時の政府首脳部の半分が約2年間にわたって海外渡航するという、現在では想像もつかないような国家的な大プロジェクトでした。岩倉たちは海外でどこに行って何を見、そののちの日本にどのような影響を及ぼしたのか。それらを判りやすく解説いたします。

 

※今回の講演会はリアルタイムで行いますが、お申込みいただいた方限定で後日の録画配信(期間限定)も行います。参加申し込みをしたものの、当日急遽ご都合の悪くなったという方や、当日参加出来ないけれどもどうしても講演を聞きたい、という方は、後日の録画配信の対応をさせていただきますので、お気軽にお申し込みください。

 

日  時:2021年12月11日(土) 13:30~15:30

講  師:重岡 伸泰(岩倉具視幽棲旧宅 主任学芸員)

定  員:30 名

料  金:2000円(1端末につき1名参加、事前支払制)

申し込み締切:2021年12月4日(土)12:00まで

お申込み:下記のリンクから、あるいは岩倉具視幽棲旧宅管理事務所の窓口、電話、FAXにてお申し込みください。

 
お申込はこちら
 

 

お問合せ:岩倉具視幽棲旧宅管理事務所 075-781-7984 まで

注意事項:

〇オンラインのみの開催になります。様々なデバイス(スマートフォン、タブレット等)でご参加できますが、有線LANでのパソコン使用がお勧めです。お申し込みの際にメールアドレスのご登録が必須になりますので、予めご了承ください。

〇1端末につき1名の参加

※「左京・地域ゆかりの文華実行委員会」連携事業